事務局

同業の先輩方と

事務局

クリスマスも近いある日曜日,尊敬する先輩女子の方々にお会いする機会がありました。場所は周南市の雰囲気の良いご飯屋さん。昼過ぎに集合しました。

 

法律事務職という世界に足を踏み入れて以来,9年間くらいずっとお世話になっている先輩方です。どなたもお人柄が素晴らしく,個性的で,いつもパワーに満ちていらっしゃいます。話術も巧みで,集まると毎度,近況報告やら仕事に関する情報交換やら,話が盛り上がります。

 

私はもっぱら「へーえ」とか「ふーん」とか言いながら,めまぐるしく展開する会話に何とかついて行き,ここぞとばかりに情報を仕入れています。普段同じ事務所内で事務員同士,教え合ったりすることは多くても,やはり他の事務所の先輩事務員さんの話を聞くと,視野がぐんと広がります。

家族の話をすることも多く,夫や子供の話,ペットの話も出ます。誰かが発言すると,またそれを受けて話がわっと広がり,なかなか話題が尽きません。

 

ぺちゃくちゃと喋りながらおいしいご飯をいただき,15時頃,周りのお客さんがすっかりいなくなった時刻にやっとご飯屋さんを出ました。それでもまだまだ話し足りないと,今度は周南市役所の敷地内にあるお洒落なカフェに場所を移して女子会は続き・・・。

 

17時も過ぎたころ,辺りも暗くなった頃合いでカフェを出て,みんなで散策しました。周南市役所から徳山駅に続く御幸通を歩いていると,17時半から始まるイルミネーションがちょうど点灯し,一瞬にして幻想的な雰囲気に包まれました。あいにくの小雨模様でしたが,キャーキャーとはしゃぎながら過ごしました。

 

同業の先輩方から良い刺激をもらい,明日からも頑張ろうと思えた日でした。