事務局

家での過ごし方

事務局

新型コロナウイルスの感染者が日に日に増えていき,ニュースを見るたびに暗い気持ちになりがちな今日この頃,みなさまはどのようにお過ごしですか。

ご存知のように,4月7日には7都府県を対象に緊急事態宣言が出されました。

倒産,解雇といったようなニュースも増えてきて,健康面,経済面とも心配な日々が続いています。

手洗い,うがい,手指の消毒,マスクの着用,そして不要不急の外出を避ける。

我が家で実行していることは今のところこれくらいですが,状況に合わせて,これからも気を引き締めていこうと思います。

外出を自粛し,家の中で過ごす時間が長くなると,少しずつストレスも溜まってくるかもしれません。

しかし,その反面,普段できないことをやる余裕ができるなど,いい面もあるのではないでしょうか。

たとえば,我が家では家族みんなで遊ぶ時間が増えました。

我が家には夫の趣味で,ボードゲームがたくさんありますが,今までは何だかんだと忙しく,あまり出番のないまま月日が過ぎておりました。

みなさま,ボードゲームというと何が思い浮かびますか?

私は,「人生ゲーム」くらいしか知らなかったのですが,夫いわく,ボードゲームはドイツのものが面白いそうです。

日本でもわりと知名度のある「カタンの開拓者たち」というボードゲームを我が家では最近よくやります。

小学生の長男でもルールがわかりますし,色や絵柄がきれいなので,ゲームにあまり興味のない私でも楽しめます。

他には,家族でたこやきパーティーを楽しむためにたこ焼き器を購入しました(巣籠り消費ですね)。

外出自粛の疲れで,心が枯れてしまわないためにも,工夫しながら家族で楽しく過ごしたいと思う今日この頃です。