事務局

ワーキングマザー

事務局

私は6歳女子と3歳男子の母です。いわゆるワーキングマザーです。
先日のブログで「産休・育休」についての投稿がありましたが、実は私が1人で2回取らせていただきました!復帰後から現在もまだ、短縮勤務を継続させていただいております。理解あるボスと同僚に恵まれ、ワーママとしてはとても良い環境です。
さらに私は実両親と義両親の協力も厚く、子供たちの保育園のお迎えと、ほぼ毎晩の夕食を作ってもらっています。

 

こんなに恵まれている私ですが、それでもやはり、ワーキングマザーとしての悩みはあるわけです。

朝は保育園と仕事の準備でバタバタ。帰ったらお風呂、夕食、寝かしつけの時間が迫る中、その他家事もバタバタ。

子供の行事や体調不良で休んで職場に迷惑かけて申し訳ないと思ったり、有休は取れるけど、さすがに保育園行事全部には行けないから子供に申し訳ないと思ったり。

先日は子供を歯医者に連れて行ったら、思いのほか虫歯が進行していまして。。歯医者に連れて行くには有休を取らないといけないこともあり、先延ばしにしていた私のせいだと自己嫌悪に陥りました、、(;ω;)

 

なんか暗い話になっていますが、当事務所にはほかにもたくさんワーキングマザーはおりまして、大変さはみんなも同じだろうから一緒にがんばらないとなーと思っています。私なんて一番甘い環境にいるんじゃないかと思うので、、(^^;

 

当事務所、現状ワーママはたくさんいますがワーキングファーザーは少ないのです。家事と子育てって、どうしても母親の負担が大きくなってしまう(我が家もです)ので、もっとワーパパにもがんばってもらいたいと常々思います。今後なる可能性のある方(実際になる予定の方)がいらっしゃるので、家事&子育てを奥様任せじゃなくしっかり参加して、ワーママの悩みを共有していただきたいですね。